オーランド観光 ~スーパーマーケット巡り~

今回は少し趣向を変えてオーランドのスーパーマーケット巡り。特に、レンタカーでディズニーワールドに向かわれる方は、スーパーマーケットで水を大量購入しておくと良いです。ディズニーワールドには飲食物の持ち込みは禁止なのですが、どうやら入口のチェックで水を没収されることはほとんどないようです。ただし、これは確実ではないので自己責任にてお願いします。

クラウンプラザホテルからの位置関係は上記マップの通り。左下に縮尺があるので分かり易いかと。クラウンプラザの場所がそもそも分からないという方は以前の記事をご参照ください。ディズニーワールドとの位置関係は分かるかと思います。ちなみに私はホールフーズ、パブリックス、ウォルマートの順番で歩いて回りました。

さて、ここで今回訪れるスーパーマーケットの概要について説明を。それぞれのターゲット顧客は異なります。簡単にまとめると下記の通り。

 

スーパーマーケットの比較

  ホールフーズ(Whole Foods) パブリックス(Publix) ウォルマート(Walmart)
価格帯 高い 普通 安い
品揃え 少ない 普通 多い

それでは順番に紹介していきます。

 

ホールフーズ

ホールフーズ(Whole Foods)はフィリップスクロッシング(Phillips Crossing)という区画の中にあります。看板を見れば分かるようにレストランとか日用雑貨店とかスパとかが集まるショッピングエリアです。

ホールフーズの入口到着。なんとなく高級感ある!(先入観入ってるかも?

ホールフーズの隣はダンキンドーナツ。ホールフーズのトイレが清掃中で、ダンキンドーナツのを使ってくれと言われたので来てしまった。テラスとかあって、少し豪華なダンキンドーナツ!

折角なのでフィリップスクロッシングを散策。セイトー寿司(SEITO SUSHI)ってがあった。海外でも寿司は人気です。

ゴルフ用品のショップまであった。一通り何でも揃うらしい。ゴルフショップがあることからしてもやっぱりリッチエリア!

こんなホワイトボックスが併設。これはリサイクルボックス。衣類や靴とかをこの中に入れるとリサイクルされて再販されるらしい。富裕層の服だからきっと素材もいいに違いない。考えたなアパレルショップ 🙂 

ホールフーズの店内突入。店の中はこんな感じで少し高級感あります。

量り売りコーナー。しかも台が木製で店の雰囲気に合わせてあってこだわりを感じる……

ドリンクコーナー。ワインがアイランド陳列されてる。

ワインコーナーの中にダイニングスペースがあった! ここで休憩しながら軽食を摂れるという。リッチ!

ビュッフェもあります。さっきのダイニングコーナーにこれを持ち込んでワインと一緒にいただくのでしょう。

このスーパーマーケットで驚いたのはレジ袋が紙袋だったという。普通ポリ袋ですよね? 😕 

 

パブリックス

次はパブリックス。ホールフーズよりも一般客向けのスーパーです。

ホールフーズからパブリックスに向かう間にこんなトラックと遭遇。配送トラックでしょう。

Publix Food & Pharmacy!!

パブリックスの中へ。見たところ普通のスーパー。

中をぐるぐる。

見切り品コーナー。

なんというか、日本にある一般的なスーパーでした。もうちょっと紹介したかったんですが、まぁ特になし(笑) 価格帯はやはりホールフーズより安いという印象でしたね。

取りあえずウォルマートに向かうために店をあとにします。

パブリックスからウォルマートまで1.5 kmほどあったんですが、その間に見つけたのがこの店。かなりウォルマートに近い場所です。Dollar Treeっていう店で、どうやら1ドルショップの模様。日本でいうところの100円ショップですね!

 

ウォルマート

ついに来ましたウォルマート。日本でもSEIYUと事業をともにしているのでご存知の方も多いでしょう。

とにかくデカい! 駐車場の規模も他のスーパーマーケットとは桁違い。先ほどの看板からこの入口付近まで5分くらい歩いてます。

自動販売機。ジュースがなんと50セント! 自動販売機でこの金額とは…… 今までのスーパーとは比較にならないほど安い。

天井が高い! 店が広い! 端から端を見ようとしても広すぎて見えないほど。

商品の数も半端ない。しかもメチャクチャ安い。スプライトが2リットルで1ドルくらいだったので購入してしまいました。

食料品以外にこんな可愛いらしいものまでも売ってる。1つ床に落ちてるけど。

ディズニーワールドのお土産売り場があった…… しかもメチャクチャ安い…… ディズニーのショップで買うより絶対にこっちで買った方がイイ。価格にして公式ショップで買うよりも10分の1くらいの商品もありました。

レジはこんなベルトコンベア。ショッピングカートからコンベアにどんどん置いて流していきます。また、店員さんも非常に陽気で面白い。本当に庶民のためのスーパーなんだなって感じがしました。

 

以上でスーパーマーケット巡りは終わりです。安さを求めるならウォルマートが良いでしょう。オーガニックとかにこだわるならホールフーズかな。

次回はようやくディズニーワールドへ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Solve : *
25 × 3 =


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。