宇治駅から文化センターを通って太陽が丘へ ~「光る君へ」&「響け!ユーフォニアム」の聖地を巡る~

前日に奈良県にいたこともあり、近くでどこか観光したいなと調べていて見つけたのが京都府の宇治市でした。ちょうど大河ドラマ「光る君へ」が放送中でしたし、人気テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の舞台ということで、せっかくなら聖地巡りをしたいと思って訪れました。

宇治市というと平等院鳳凰堂が有名過ぎて、他に観光名所が思い浮かばない人も少なくないかと思います。実際に訪問するとそれなりに観光名所はありましたが、やはり作品の舞台というところで見どころはかなり多かったです。

今回から数回に分けてこの宇治市を巡ってみたいと思います。

徒歩マップ『宇治駅~宇治市文化センター(宇治市文化会館)~太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)』

JR宇治駅から太陽が丘までは2~3kmほどなのですが、登りが多いのでマップで見る以上にはキツイかと思います。また、この日は雨が降っていたので結構大変でした。実は駅からバスが出ているのですが、ちょうど時間が合わず歩くことにしました。帰りは、太陽が丘のバス停の時刻表を確認し、それに合わせて戻ってきました。

JR宇治駅

電車を降りると駅でチャチャ王国のおうじちゃまというゆるキャラがお出迎えしてくれました。宇治はお茶の産地ですからね。それをモチーフにしているのでしょう。

ちなみに今いるこの場所はJR宇治駅です。他に京阪宇治駅という別の駅が近くにあります。響け!ユーフォニアムとコラボしているのは京阪の方ですね。

JR宇治駅の外観。駅前はロータリーになっていてバス停やタクシー乗り場があります。見事に雨が降っていてこれから大変な観光がはじまるわけですが。なお、荷物はコインロッカーに預けました。さすがに雨の中荷物を持って歩き回りたくはない。

宇治市制施行50周年を記念して設置された茶壷型ポスト。面白い形をしていますね。

宇治市文化センター(宇治市文化会館)

雨の中、Googleマップを片手に迷いながら歩くこと30分近く。ようやくはじめの目的地である市民文化会館に到着。ここは観光地というわけではないのですが、公共施設なので雨宿りにちょうど良い。また、響け!ユーフォニアムに聖地になっているみたいなので、道中寄らせていただきました。

この日は小ホールにてイベントが開催されているようでした。とはいえそこまで参加人数の多いものでもなかったらしく、中は非常に空いていました。クーラーも効いていて涼しい。ちなみに、アニメの聖地では大ホールが紹介されていて、そこには大ホールのイベントが開催されている時にしか入れないみたいです。大ホールには鍵がかかっていました。

この正面のエスカレーターを上った先が大ホール。見ての通り、エスカレーターと階段が立入禁止になっています。ここの大ホールでアニメ内の演奏会などが描かれていたわけですね。

この建物自体はそんなに大きくないですね。私の地元の沼津市民文化センターと比べてかなりこじんまりしていた印象を受けました。

外に出たら雨がさらに強まっていました。すでに靴はびしょびしょ。ここから太陽が丘に向かいます。

太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)

市民文化センターから太陽が丘まではさほど距離はありません。少し歩くと太陽が丘まで500mの案内があります。天気が良ければすぐなのですが…… 緩やかな坂道をひたすら上っていきます。この道沿いに帰りのバスのバス停があるので時間をシッカリとみておきましょう。1時間に1本くらいしか走ってない時間帯もあるので、間に合わないとこの長い距離を再び歩いて戻ることになります。とはいえ行きと違って帰りは下り道なので多少楽ではあると思いますが。雨でなければ……

太陽が丘に到着。雨にも関わらずこの日は人が集まっていました。どうやら中学生(たぶん)のスポーツ大会だったようです。

晴れだったら散歩に良さげな公園。雨なので駆け足で進ませてもらいます。

運動場に到着。おそらくここがアニメ内のサンフェス会場となった場所。当然今日は雨で誰もいないので閑散としておりますが。

結構広いことが分かります。サッカー球場ですから当然といえば当然です。

イベントが開催されていないため中に入ることはできないため外周をぐるぐる。雨がさらに強くなってきたのでそろそろ帰ります。本当はもう少し滞在してウロウロしたかったのですが。

駐車場にはそこそこ車が停まっています。スポーツ大会ですからね。おそらくバスケットボールのような体育館でのイベントだと思います。

駆け足になりましたが今回はここまで。次回は懸神社と平等院あたりを紹介できればと思います。